KANSAS2005年11月09日 22時10分39秒

ジャンルをヘビメタにするには語弊がありますが、アメリカン・プログレ・ハードの超ベテランバンドです。本日Amazonで“ポチっと”したCDが届きました。

1980年リリースのこのアルバムを当時中学生だった私は生まれて初めての“ジャケ買い”をした作品です。

KANSASが有名なプログレ・ハードだと知る由もなく単にジャケットが「何かロックしてそうやなぁ~」と感じて買って帰りました。

アルバムをプレイヤーにセットして針を落とした瞬間、「何か違う・・・」TOTOかJOURNEYみたい、失敗した?!と思ったのは紛れも無い事実でしたが当時数少ないロック雑誌「MUSIC LIFE」や「ROCKIN' F」でようやくバンドの情報を仕入れ「こりゃまた高尚なアーティストの作品買うたもんや」と自分を慰めてました。

プレイヤー&カセットが使えなくなって10数年振りに今聞いています。カッチョエエやん!解散&休止の後現在も現役なのをオフィシャルサイトで見てまた嬉しくなりました・・・が、来日はせ~へんやろな。っちゅうか来日してもイベントとして成り立たんってのが本音かも。(悲)