Kobe Luminarie2005年12月17日 23時20分05秒

寒さ&人の多さ承知で毎年恒例、神戸ルミナリエ観賞に出掛けました。

15:30出発で阪神高速3号神戸線は芦屋から先がすでに大渋滞と出ていたので、武庫川で一旦降りて湾岸線に乗り換えて住吉浜~ハーバーハイウェイで新港まで一気にワープ。

去年大ハマリしたメリケンパークPは予想に反して望外の空き具合!駐車率は60%位でした。16:30に車を降りて今年こそ点灯の瞬間を見るべく2号線沿いを東進して東遊園地に向かいます。

しかし!街に鳴り響くX'mas songを上回る“鐘の音”が鳴り出し・・・時計の針は未だ16:50なのに・・・恐る恐るミカカビルの西側から北上すると、残念無念!すでに点灯のAfter Carnival。

ガックリしながらも行く手を遮る警備員に「駅まで帰るねん」と言って人波にスムース・インしてバシャバシャ、デジカメで撮りながら17:15には東遊園地にゴール・インでした。

その後2時間程、東遊園地内の露店で買い食いをしてメイン通りの北側を西進して南京町を目指しましたが大丸前まで人人・人人の凄まじい待ち行列でして、警備員の「本日、今開催一番の来場者数となっておりま~す。押さずに並んで下さ~い」に何度も西進を妨害されそうになりました。 (やっぱ東西を自在に闊歩するには南側の通りの方がいいですな)

南京町でまたまた適度に買い食いをしてましたが、ず~っと立ちっぱ&歩きっぱで疲れて来たので元町商店街のにしむら珈琲で休憩して21:00前に駐車場へ戻りました。

駐車場から東向きに出る&2号線東向きはまったく動く気配無し。西向きに出て2号線から中央市場前をぐるっと回って柳原ICから高速に乗って渋滞無しで21:50に帰宅でした。

今年はX'mas前の22日までの開催となっております故、この土日が最期の週末ですから、まだ行ってなくて行こ~かな~って方は万全の防寒対策と上記のワープ観賞をご活用下さい(爆)